2019年08月04日
「安くても高品質」を訴求しろ!
いまのお客さまは目が肥えているので、
より質の高いものを提供しなければ、買ってもらえない。
確かに、質の高いものを経験している
お客さまが増えているので、
レベルの低い“安もの”を売ることはできません。
しかし、“安いもの”=“安もの”ではありません。
価格は安くても、質の高いものは数多く存在します。
消費者には、いまだに“高いもの”=“良いもの”
という意識が残っています。
その間違いを証明する実験が、
さまざまなところで行われています。
1本数百円のワインと数万円のワインの飲み比べ。
高級レストランの料理と冷凍食品の食べ比べ。
セレブ御用達スーパーの食材と激安食材。
これらの実験を
プロや高級住宅街の人たちで行ったところ、
判別できない人が多くいました。
人の味覚は、イメージに左右されるということです。
つまり、安くても質の高いものは多い、
ということが証明されたのです。
最近の安いものは、
安くするために“手間”を省いているかもしれませんが、
その分、技術力が向上しているので、
手間をカバーし、質が高くなっているのです。
ならば、このことをお客さまに伝えれば、
“安もの”イメージはなくなり、
積極的に買ってもらえるのではないでしょうか。
『プロも見分けがつかなかった、低価格高品質ワイン』
マーケティング・経営ランキング
より質の高いものを提供しなければ、買ってもらえない。
確かに、質の高いものを経験している
お客さまが増えているので、
レベルの低い“安もの”を売ることはできません。
しかし、“安いもの”=“安もの”ではありません。
価格は安くても、質の高いものは数多く存在します。
消費者には、いまだに“高いもの”=“良いもの”
という意識が残っています。
その間違いを証明する実験が、
さまざまなところで行われています。
1本数百円のワインと数万円のワインの飲み比べ。
高級レストランの料理と冷凍食品の食べ比べ。
セレブ御用達スーパーの食材と激安食材。
これらの実験を
プロや高級住宅街の人たちで行ったところ、
判別できない人が多くいました。
人の味覚は、イメージに左右されるということです。
つまり、安くても質の高いものは多い、
ということが証明されたのです。
最近の安いものは、
安くするために“手間”を省いているかもしれませんが、
その分、技術力が向上しているので、
手間をカバーし、質が高くなっているのです。
ならば、このことをお客さまに伝えれば、
“安もの”イメージはなくなり、
積極的に買ってもらえるのではないでしょうか。
『プロも見分けがつかなかった、低価格高品質ワイン』
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2019年07月28日
お客さまとの共通項を探れ!
お客さまがお店に関心を持つのは、どんな時でしょうか。
魅力的な商品がある。
欲しいモノが揃っている。
安い。
お店の雰囲気が好き。
店主に親しみを感じる。
さまざまな要素がありますが、
もっとも重要なのは商品です。
商品価値が高いほど、常連さんへと繋がります。
お客さまに好まれ、長年に渡って利用してもらえます。
言わずもがなのことですが。
しかし、「お客さまに愛されているか」
と問うと、どうでしょう。
お客さまと気軽にあいさつができていますか。
無駄話ができる関係ですか。
本気で笑い合っていますか。
こうしたことができていないなら、
お客さまに愛されているかは疑問です。
やはり、お客さまに愛されてこそ、
永続できるお店になれるのです。
愛されるためには、
人と人としてのおつき合いが大切になります。
お互いが親しみを感じているかどうかです。
店主であるあなたのことを、
お客さまはどれくらい知っているでしょうか。
あなたは、お客さまの家族のことなどを
知っているでしょうか。
商売を長く続けるには、
魅力的な商品だけではダメなのです。
お客さまと親しくなるには、お客さまのことを知る前に、
あなたのことを知ってもらうことが重要です。
出身地、年齢、家族、趣味、血液型、ペット、
観ているテレビ番組にいたるまで、
あらゆる“あなた”をお客さまに知らせるのです。
名刺やチラシ、ニューズレター、ポスターなど、
お客さまと接する機会を最大限に活かしてください。
こうした個人的な情報を流せば、
それを眼に留めたお客さまは、
自分自身との共通項を見出し、
親しみを感じてくれるようになるのです。
すなわち、コミュニケーションのキッカケとなります。
そこから親しくなっていけば、
常連さん以上の存在となります。
お店の財産、そしてあなたの財産となっていきます。
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魅力的な商品がある。
欲しいモノが揃っている。
安い。
お店の雰囲気が好き。
店主に親しみを感じる。
さまざまな要素がありますが、
もっとも重要なのは商品です。
商品価値が高いほど、常連さんへと繋がります。
お客さまに好まれ、長年に渡って利用してもらえます。
言わずもがなのことですが。
しかし、「お客さまに愛されているか」
と問うと、どうでしょう。
お客さまと気軽にあいさつができていますか。
無駄話ができる関係ですか。
本気で笑い合っていますか。
こうしたことができていないなら、
お客さまに愛されているかは疑問です。
やはり、お客さまに愛されてこそ、
永続できるお店になれるのです。
愛されるためには、
人と人としてのおつき合いが大切になります。
お互いが親しみを感じているかどうかです。
店主であるあなたのことを、
お客さまはどれくらい知っているでしょうか。
あなたは、お客さまの家族のことなどを
知っているでしょうか。
商売を長く続けるには、
魅力的な商品だけではダメなのです。
お客さまと親しくなるには、お客さまのことを知る前に、
あなたのことを知ってもらうことが重要です。
出身地、年齢、家族、趣味、血液型、ペット、
観ているテレビ番組にいたるまで、
あらゆる“あなた”をお客さまに知らせるのです。
名刺やチラシ、ニューズレター、ポスターなど、
お客さまと接する機会を最大限に活かしてください。
こうした個人的な情報を流せば、
それを眼に留めたお客さまは、
自分自身との共通項を見出し、
親しみを感じてくれるようになるのです。
すなわち、コミュニケーションのキッカケとなります。
そこから親しくなっていけば、
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2019年07月21日
常連さんづくりは、“体験”から。
アメリカ・ニューオリンズ。
ジャズの街として知られ、
世界中から大勢の観光客が訪れ、
いつも賑わっています。
街のいたるところにジャズバーが存在し、
どこもお客さまでいっぱいです。
空いているお店がほとんどないほどです。
なぜ、そこまで賑わっているのでしょうか。
ジャズメンたちのレベルが高いということもありますが、
誰もが気軽に入ることのできる環境を
作っているからなのです。
まずは、テーブルチャージを取らないお店が多いこと。
1杯数百円のドリンクを頼めば、
ジャズを楽しむことができるのです。
さらに、ほとんどのお店が入口を開放していること。
つまり、扉を開けたままにして、通りがかりの人が
“試し聴き”できるようにしているのです。
中の様子を見ることもできます。
お客さまは、自分の好みに合うかどうかを判断してから、
入ることができるのです。
お客さまがお金を遣う時は、
「その価値があるのかどうか」が、不安材料となります。
なので、“お試し”があれば、決断しやすくなるのです。
これは、すべてのビジネスのおいて、
共通していることです。
ファンを増やしたいのであれば、
まずは“体験”してもらうことです。
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ジャズの街として知られ、
世界中から大勢の観光客が訪れ、
いつも賑わっています。
街のいたるところにジャズバーが存在し、
どこもお客さまでいっぱいです。
空いているお店がほとんどないほどです。
なぜ、そこまで賑わっているのでしょうか。
ジャズメンたちのレベルが高いということもありますが、
誰もが気軽に入ることのできる環境を
作っているからなのです。
まずは、テーブルチャージを取らないお店が多いこと。
1杯数百円のドリンクを頼めば、
ジャズを楽しむことができるのです。
さらに、ほとんどのお店が入口を開放していること。
つまり、扉を開けたままにして、通りがかりの人が
“試し聴き”できるようにしているのです。
中の様子を見ることもできます。
お客さまは、自分の好みに合うかどうかを判断してから、
入ることができるのです。
お客さまがお金を遣う時は、
「その価値があるのかどうか」が、不安材料となります。
なので、“お試し”があれば、決断しやすくなるのです。
これは、すべてのビジネスのおいて、
共通していることです。
ファンを増やしたいのであれば、
まずは“体験”してもらうことです。
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2019年07月14日
「ご家族のために」で、アピールしろ!
お客さまに買ってもらうための
“説得”は難しいものです。
贅沢の許されない現代では、
どれほど欲しいものでも躊躇します。
家族を持つ身なら、なおさらのこと。
自身のためだけにお金を遣うことは、
家族の了承なくしてはあり得ないほどです。
なので、衝動買いを期待することはできません。
しかし、自身のため以外の買い物をする場合は、
“説得”次第で、簡単に売ることができるのです。
たとえば、奥さんやお子さんのものを男性に売る場合。
「いつも帰りが遅いご主人を
待つ奥さまを笑顔にしてみませんか」
「子どもの情操教育は、たくさんの笑顔からですよ」
商品を買うことでもたらされる、
“家族の幸せ”をアピールするのです。
自身のためにお金を遣うことは躊躇しても、
家族のためなら、決断しやすくなるものです。
また、家族を思いやる自分自身の評価も高くなるので、
満足度も上がります。
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“説得”は難しいものです。
贅沢の許されない現代では、
どれほど欲しいものでも躊躇します。
家族を持つ身なら、なおさらのこと。
自身のためだけにお金を遣うことは、
家族の了承なくしてはあり得ないほどです。
なので、衝動買いを期待することはできません。
しかし、自身のため以外の買い物をする場合は、
“説得”次第で、簡単に売ることができるのです。
たとえば、奥さんやお子さんのものを男性に売る場合。
「いつも帰りが遅いご主人を
待つ奥さまを笑顔にしてみませんか」
「子どもの情操教育は、たくさんの笑顔からですよ」
商品を買うことでもたらされる、
“家族の幸せ”をアピールするのです。
自身のためにお金を遣うことは躊躇しても、
家族のためなら、決断しやすくなるものです。
また、家族を思いやる自分自身の評価も高くなるので、
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2019年07月07日
なぜ、小さな屋台を親子三代で守るのか?
イタリアに、100年以上続く、かき氷の屋台があります。
親子三代で引き継いでいる、小さな屋台です。
店舗のあるお店なら、
親子代々守り続けるのは普通のことですが、
失礼ながら屋台を守り続けていることに驚きです。
100年以上も続いているということは、
人気があり、店舗を構えることもできたはずです。
なぜ、小さな屋台を守っているのでしょうか。
これは私の推測でしかありませんが、商売の基本と、
忠実に向き合っているのではないかと思います。
お客さまに喜んでもらうために、何が必要かを考え、
不要なものを切り捨てた結果が屋台なのです。
店主の想いは、極論を言えば、店主にしかわかりません。
なので、人を雇うことはできません。
さらに、店主ひとりが
お客さまのためにできることは限られているので、
お店は小さくなくてはなりません。
また、本当に良いモノを提供するためには、
品数も最小限である必要があります。
手頃な価格で提供するためには、
無駄な経費を省く必要があるので、
店舗ではなく、屋台が良いのです。
これは、商売の究極だと思います。
お客さまと1対1のコミュニケーションを取りながら、
モノを販売することができるのですから。
こうした小さな商売を親子三代で続けているのは、
実に素晴らしいことです。
絶対に忘れてはいけない商売人魂だと思います。
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親子三代で引き継いでいる、小さな屋台です。
店舗のあるお店なら、
親子代々守り続けるのは普通のことですが、
失礼ながら屋台を守り続けていることに驚きです。
100年以上も続いているということは、
人気があり、店舗を構えることもできたはずです。
なぜ、小さな屋台を守っているのでしょうか。
これは私の推測でしかありませんが、商売の基本と、
忠実に向き合っているのではないかと思います。
お客さまに喜んでもらうために、何が必要かを考え、
不要なものを切り捨てた結果が屋台なのです。
店主の想いは、極論を言えば、店主にしかわかりません。
なので、人を雇うことはできません。
さらに、店主ひとりが
お客さまのためにできることは限られているので、
お店は小さくなくてはなりません。
また、本当に良いモノを提供するためには、
品数も最小限である必要があります。
手頃な価格で提供するためには、
無駄な経費を省く必要があるので、
店舗ではなく、屋台が良いのです。
これは、商売の究極だと思います。
お客さまと1対1のコミュニケーションを取りながら、
モノを販売することができるのですから。
こうした小さな商売を親子三代で続けているのは、
実に素晴らしいことです。
絶対に忘れてはいけない商売人魂だと思います。
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